あの日から5年

東日本大震災から5年が経ちました。5年という節目なのか、今年はテレビでの特集も多いように感じます。

震災のあった当時はツアーの仕事で全国を行ったり来たりの毎日でしたが、震災以降しばらくは北関東、東北地方での仕事は軒並み中止か延期となったのを覚えています。

コンサートを行おうにも会館が損傷を受けてしまった所もありました。

 

そんな中、バンドを連れてのコンサートは出来なくとも、単身被災地に乗り込み歌を歌って被害を受けた方々を励ますアーティストが出てきて、その映像をテレビから見た時に、音楽やエンターテインメントのもつ力を思い知りました。

 

自粛や遠慮ばかりでは笑顔は生まれません。歌を聴いたり、お笑いを見たりする事で、苦しい現状の中にあっても、束の間笑ったり感動したり出来るんですね。

それがエンターテインメントの底力ですね。

地域差も大きいようですが、一日も早い復興を願っています。

 

さて、タカモト。アカデミー長野でも、歌に、お芝居に、ダンスにと頑張っている仲間がいます。今年に入ってその数も増えています。

中には、高校を卒業し、東京で頑張るレッスン生もいます。

東京のタカモトプロともども、今後もサポートしていきます。

 

長野から、日本中に、世界に、笑顔や感動を届けましょう!

プロでも、プロでなくてもいい。本気でエンターテインメントを目指す人達を、タカモト・プロダクション&アカデミー長野は全力でサポートします!